まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【魔法陣グルグル】第5話感想「救え!シュギ村!」

雑なあらすじ。

突如魔王軍の力によって犬にされてしまう村の人々。

ジュジュとニケは敵の大将を倒すために腕輪を手に入れようとする。そして地の腕輪を手に入れたニケはその腕輪の力で倒そうとするが、大将には利かず、やはり二つの腕輪が必要となった。

もう一つの腕輪はククリがいたところにあり、修行を終えたククリはその腕輪を得る。

二人が会うことで腕輪はジュジュのもとへ。そして召喚されたモンスターによって、シュギ村は平和を取り戻した。

 

 

以下は感想。

 

回を追うごとに良くなっているといえば少し言い過ぎかもしれないけれど、それくらいの印象はある。今回もすごく良かった。ややおとぎ話感のある物語ではあるけれど、難しくなくてすんなりとしている話でもここまで面白くなるんだなと思えるほど出来はいい。

 

くだらなさと真剣さ、そしてハートフルな感じが絶妙だと思う。この第5話は屈指の出来と言ってもいいかもしれない。

 

内容も、真面目10割なわけではないから細かいところの詰めの甘さとかは全然気にならない。そういう箇所を楽しむ作品ではなくて、大まかに物語の方向性や人物の気持ちを感じるような部分が重点的に楽しむべき場所だから。

こういうのを見ると、物語に必要なのは本当はリアリティではないんだなとも思えてくる。普通の物語だったら「そこはおかしいでしょ」って突っ込みたくなるような場面も、笑い一つで流せたり気にならなかったりする。やっぱり雰囲気づくりって大切なんだな。グルグルの雰囲気はすでに何をやっても許される感じがあると僕は思う。

 

来週も期待。