まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【魔法陣グルグル】第4話感想「おでかけ!修行ハウス!」

雑なあらすじ。

ククリは闇魔法結社に神と崇められるが、その総裁は犬だった。

ニケを不審がる総裁に、ククリは怒ってそのまま出ていってしまう。が、次の目的地はとにかく隣の大陸になった。

そこでククリはグルグルの修行をし、ニケは剣の修行をすることに。

その中でニケはジュジュという女の子と出会い、剣の修行の最中、降神祭でジュジュに神が降臨するのを見ようとする。が、そこに降り立ったのは魔王ギリだった。

という話。

 

 

以下は感想。

 

物語が冒険らしくなり、冒険ものでよくある修行回なわけだけど、特に今のところ大きな壁にぶつかったから修行をしているというよりは、単純に強くなるために修行をしているという感じ。おふざけが相当あるけれど、それがグルグルの世界観だと思えば、ククリの純粋さと相まって不思議な世界観を作っている。本作の魅力の一つは間違いなくククリにあるのだけれど、その周囲との絶妙なアンバランスさがなんともいえない。別に褒め言葉でもけなしているわけでもなく、本当に絶妙に気持ち悪い。ただ、ククリは純粋にかなり可愛い。昔の記憶通りだ。

物語としても別にその絶妙な気持ち悪さがダメなわけではなくて、むしろ独特の世界観を作ることに貢献しているせいか、やっぱりどこか見たくなる人も多いかもしれない。

 

今回も相当面白く、最後の引きはさすが。来週も楽しみ。

そういえば、ククリの髪を短くした姿も相当可愛かった。しかし、演技が上手いのか何なのかよくわからないのだけど、ククリの声は本当に合っている気がする。ニケもかなりしっくりきている。

ただ、それに代わってギップルはこうじゃなかったような気がする。けどたぶんそのうち違和感はなくなるのかな。今のところは結構な違和感だけど、これも今後に期待。

とにかくどんどん面白くなっていってる感じなので、来週にも期待。