まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【ナナマルサンバツ】第5話感想「文蔵vs宮浦!ピコーン♪」

雑なあらすじ。

他校とのクイズ練習をすることになった越山たち。相手の高校は御来屋のいる宮浦だった。新入部員とはいえ、強敵を相手にする3人。

果たして、見事にチームワークを駆使し、早押し勝負に勝てるのか?

という話。

 

 

以下は感想。

 

面白かった。

具体的にはどこがというわけではないけれど、やっぱりスポ根の感じが少しあるこの作品において、1秒が20秒くらいになる演出、つまり、考えているときには時間が止まるだとかの演出がとても合っている。実際に5秒で答えるところが20秒近くかけて答えを出すわけだけど、その過程がないただのクイズアニメではこうは面白くないと思う。やっぱり登場人物の考えていることがわかって初めて物語は面白くなるんだと実感した。

そして今回はそういった場面がいくらかあり、十分と言えるのかどうかはわからないけれども、僕が楽しめるくらいには十分な表現があって、面白かったと言っていいと思う。

 

やっぱり今回のようにクイズを通して話を進めていくのが良いと思う。確かにクイズだけではだれる部分が出てくるのは間違いないと思うけれど、スポーツ漫画はほとんどスポーツの話をするのだから、クイズアニメもそれで問題ない気がする。

全体として平和な感じで話が進むのもいいかな。無駄に気持ち悪いキャラクターもいないし、ほのぼのとスポ根を楽しめる感じがするといえば間違ってないと思う。

 

不満というわけではないけれど、あえて挙げるならば、今回の対決も結果的に勝ちにならず負けたあたりは、普通の作品であれば好感が持てるけど、このような話の展開の場合は別に勝ってもいいかもしれないとは思った。シリアスかと聞かれればそうではないと思うし、あくまで大衆娯楽の域を出てはいないんではないかという意味では、やっぱり勝っていいんじゃないかなと思う。まあ、だから何というレベルの意見ではあるけどね。物語の本質とは別に何ら関係はないし。

 

ま、来週もそれなりに期待して、楽しみに待ってようと思う。