まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【プリンセス・プリンシパル】第4話感想「case9 Roaming Pigeons」

雑なあらすじ。

ケイバーライトの小型化に成功した王国側の研究成果を奪取することが今回の任務。

しかし、その一方でドロシーはプリンセスが二重スパイなのかどうかの任務も請け負うことに。

研究設備自体は場所が変更されていたようでその追跡を余儀なくされたが、プリンセスも危険を顧みずに突入することに。

という話。

 

 

以下は感想。

 

今週も面白かった。

流れとしてはよくあるうちの一つで、作戦と関係のない話がいい感じで物語と不調和していて、それが逆にいい。物語と関係ないからこそお互いに引き立て合っている感じがする。

今回は終盤のエピソード部分での「この世界にシロはない。黒とグレーがあるだけだ」というセリフが良かった。他にはそれほど印象的な言葉はなかったかな。そういう意味では少し物足りなかったかも。

 

実質9話の今回ではちせが仲間になっていて、どうやら王国と共和国のどちらに付くのが妥当かを判断している第三国のスパイのようなものらしい。なるほど、それで第一話でのちせとドロシーの会話での、お互いに本音で話したら友達ではいられないみたいな言葉が出てくるのか。ちせは単なる仲間という位置づけではなかったんだな。

こういう風に振り返れるのは順番がごちゃごちゃしているからこそであって、やはり面白い。

 

あとは、やっぱりベアトが可愛い。芯のしっかりした4人だからこそ、こういう危なっかしい感じの子がむしろ映える。緊張感の中の一つの癒しというか、それでいて一応役に立ってるわけだからね。ほんとにいい役どころ。

 

まとめると、今回は全体として無難に面白かったというところ。この内容が1クール続くと飽きるかもしれないけれど、それでも十分見れると思う。

来週も楽しみ。