まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【アクションヒロイン チアフルーツ】第4話感想「ゼロから始めるアクションヒロイン」

雑なあらすじ。

カジュダイオーが演じれなくなり、何をご当地ヒロインに持ってくるからで悩む一行。

様々な案が出たりショーの内容が吟味されたりして、無事一回目の公演にたどり着く。

しかし、評判は悪くはなかったものの物足りない。

そこで、やはり歌のパートを入れることに・・・という話。

 

 

以下は感想。

 

全体として速足という感じだった。細部が雑になったと言ってもいい。期待してたハードルが高い分ちょっと厳しめに見てるかもしれないけどね。やりたいことがあるから速足で今日の部分を終えたのかもしれないけど、このままのクオリティが続けばちょっと残念。

話の流れ自体はわかる。これまでの流れはわかっているし、雑とはいえどういう話にしたいのかは明確。そういう意味ではまだ4話で良かったという部分はあるかもしれない。ただ、それにしても話と話の繋がりが雑で、というのも、反対意見一つ出ずに会議が進んでいったり、見ているこちら側が本当にそれが必要なのかわからないままストーリーが進んだりするのはいささか作り手の勝手が過ぎると思う。確かに、物語を作るときって書き手の書きたい方向に進めたくなるから話と話のつなぎ、のりしろの部分がかなり難しいんだけど、今回のシナリオはその点を詰めてなかったという印象。話の内容が「プロ」という言葉を使っていただけに、実際の作り手がプロじゃなくてどうするよとは思ってしまった。こんなシナリオだったら一般の人でも十分作れるよ。なんなら中学生くらいでも作れる。

 

良かったところは、美甘の健気さ。この子が一番主人公なんじゃないかと思うくらい1話からよく頑張ってるなあと思う。ショーのシナリオが上出来だったのはさすがに何とも言えないけど、頑張る姿はほほえましいというかなんというか。

 

青山姉妹の姉がようやく割とちゃんと出てきたわけだけど、すごく可愛い感じになってる。どうやらアイドルを辞めて地元に戻ってきた感じのようだけど、すごくアイドル感あっていい。歌パートのためにこの子がいるのか、この子のために歌パートの設定入れたのか。今日の流れでは後者の感じが強すぎるけど、理想は前者。

その辺はまた次回以降見ていってといったところ。

 

今回は個人的には結構ひどかったけど、1話とか2話がそこそこ良かったからもう少し期待できたら。来週もこんな感じだったらどうしよう。