まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

2017夏のオススメアニメ(中間)

水曜日に書くアニメがなくなってしまったので、今日はとりあえず今期のアニメのオススメを。

第3話までがだいたい終わったので、どのアニメが面白いかをピックアップしていきたいと思います。順位付けはしません。あいうえお順で行きます。なお、見てないアニメもあるため、自分のオススメが出てこなくても怒らないでください。

 

 

・アクションヒロイン チアフルーツ

絵柄的には可愛い感じで、内容はどうかなと思って見始めましたが、割と悪くないですね。毎週楽しみにできるくらいにはよくできてます。

内容は、町おこしのために町のヒーローみたいなものを作る話なのですが、これがなかなか毎話毎話感動を誘います。なんでここまで良い話に見えるのか謎な部分も多いのですが、なかなかよくできているので見て損はないと思います。第4話からおそらくきちんとその方向に進み始めるのでこれからがなおのこと楽しみです。オススメ。

 

・徒然チルドレン

これは「アホガール」というアニメとセットで放送されてます。ただ、個人的にはこっちのほうがだいぶ好きかなと思ってます。

内容は、青春のほのぼのとした場面を描く短編が4つくらいずつ放送されるような形式になっていて、どの話も心温まるというか、こういう青春だったら良かったなあと思わせるような、少し懐古的なものになってます。もちろん、こんな青春なんてほとんどないと思いますが、しみじみ思えるのは創作物ならではといったところ。オススメ。

 

・ナナマルサンバツ

これはかなり人を選ぶかもしれません。特に川島さんの演技に慣れられるかどうかが大きく分かれるところだと思います。

内容は、高校に入学した主人公がクイズを通して成長する、もしくはクイズを好きになっていくような話なのですが、話ごとに主人公が成長していき、その様を主人公視点で描いたものなので、主人公の成長をワクワクしながら見ることができます。アニメやドラマとしては定番の流れですが、定番であるからこそ安心して楽しめる感じでもあります。ややスポ根的な感じもあるかもしれません。オススメ。

 

・プリンセス・プリンシパル

放送される前から期待してました。スパイの話でもあり、嘘というワードがこの作品を面白くさせていて、とても味わいのある作品だと思います。また、1話が13話で2話が1話なので、そういった面でも楽しめるかもしれません。

内容は、スパイとして活躍する人たちの話なのですが、前述の通り放送順がバラバラなので、繋がりを見るのは難しいかもしれません。ただ、今のところ1話完結といった形なので特にその辺についてとても違和感があるようには感じません。初回の13話で仲間だった人が1話でまだ仲間じゃなかったときは考えましたが、要はそういう展開の仕方をしているということです。言葉の使い方がとても良く、嘘をどういう風に捉えるかでこの作品の面白みは変わってくると思います。個人的には今期ではトップクラスのオススメの1つ。

 

・ボールルームへようこそ

絵柄にほんの少しだけ特徴があるようには思いますが、とても面白いですね。ダンスが題材となっているため、あまり詳しいことはわかりませんが、とにかく話のクオリティが高いように思える作品です。

内容は、何も頑張れることのない主人公がダンスに出会ったことで変わっていく話なのですが、まず主人公の性格が真っすぐでとてもいいのと、どの話も何か胸に感じるものがあるところが素晴らしいです。これもやっぱり主人公の成長していく様子がとても楽しいですね。今期ではトップクラスのオススメの1つ。

 

・メイドインアビス

これは今期最大のクオリティを誇るアニメになります。見た感じでは劇場版なのかと思わせる圧倒的なクオリティとスケールのあるアニメです。好む好まざるにかかわらず、一回は見てそのクオリティの高さを実感したほうが良いと思います。世界観に圧倒されます。

内容は、アビスと呼ばれる大穴を冒険する話になりそうです。というのも、3話でようやくその方向性が見えてきたので、明らかではないんですね。たぶんそうなりそうです。これから見るのにはちょうどいいかもしれません。今期トップクラスのオススメの1つ。

 

 

 

他にもいろいろな作品がありますが、個人的にはこの辺が楽しめているかなと思います。後半の3つは相当面白いですね。それぞれが違った面白さがあるので、全て面白いと感じるかは見る人によると思いますが、一度は見ても良いと思いますよ。

ちなみに上記のものに加えていくつかはこのブログでも毎週感想を更新していくので、お暇な方はどうぞ。