まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【天使の3P!】第2話感想「いっしょにやりたい気持ち」

雑なあらすじ。

前回のお願いされた場面の続き。踏ん切りがつかない響は一度家に帰ってから考えることに。

翌日、手伝うことを3人に伝え、練習に協力していると孤児院の人に出会う。すると彼に予想外のことをお願いされ・・・。

そんな話。

 

 

以下は感想。

 

かなり端的に言えば、あんまり面白い話ではない。可愛いには可愛いんだけど、あざとさが鼻につく部分が多い。僕自身があんまり体調が良くないからこう見えてるのかもしれないけれど、例えば、ストーリーで言えばあらすじに書いたくらいしか進んでいない。そして、もちろん問題を解決していこうという体で話は進むものの、どう考えても狙ってるだけとしか思えない演出がたくさん出てくる。単純にこれらを楽しめる人には向いていると思う。だけど話の腰を折る形で出てくる萌え要素には本当に意味がわからない。そのシーン挟む必要まったくないよねというシーンがごまんとある。それくらいだったら話を進めてほしい。

僕個人としては、可愛いってのは自然な流れで生まれるから良いものであって押し付けてくるものではないと思う。あるいは本人が意識しているもとで、冗談気味にやるくらいがちょうどいい。アニメの演出では第三者(制作者)が当事者(キャラ)を使って簡単に可愛いを押し付けてくる。それがかなり鼻につく。

 

登場する女の子は例外なく可愛いから、もっと自然に話を進めるだけで十分だったと思う。特に妹と同級生の子が可愛い。明らかにサブだけど。

で、話を進めていく中で自然と可愛さを出してほしい。演出なんかしなくても、良い作品なら可愛さは自然と伝わる。話の腰を折る形で「こういうのが可愛いんでしょ?」みたいな気持ちが見えてしまいかねない演出はやめてほしかった。

 

いくらか過去形で書くあたりでわかるかもしれないけれど、もう視聴は継続しない。いや、可愛いけどね。そういう可愛いは求めてない。

好きな人はとことん好きだろうから全然いいと思う。そういう作品。個人的には合わなかっただけ。

ただ、最後に諦めさせてやってくれっていう依頼は良かったと思う。でもすぐに答え出してそうだったのがちょっと微妙。そして誰かに何かを言われて悩んで答えを出すって構図でしか話は進まないのかなって思えてしまったことがもっと微妙。

あまり好きになれない点は他にもあるけど、まあ書いても仕方ないので。

 

良い点は、間違いなく可愛いってこと。話とかそういうのはとりあえず置いておいて、可愛い女の子を見たいんだったら間違ってないと思う。個人的にはそれだったら今期は【ひなろじ】かなって部分もあるけど、こっちはこっちで向こうとは別の可愛さがある。だからどっちが好みかは人によるんだろう。