まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【魔法陣グルグル】第1話感想「旅立ち!ジミナ村!」

雑なあらすじ。

勇者ニケが両親に勇者への旅路へと立たせられる。

ニケが魔法使いククリと出会い、二人は魔王討伐を募っている城へ行き話を聞き、無事(?)ニケが勇者と認められる。

城下町で買い物をして、花の髪飾りをニケがククリにプレゼントする。(ちょっといいシーン)

モンスターであるカセギと出会って無事撃退する。

おおよそのあらすじはここまで。

 

 

以下は感想。

 

印象としては、急いでるなという感じ。ちょっと駆け足だったかな。ただ、この物語の見どころをギュッと詰め込んだ1話になったと思う。

途中までは置いてけぼり感が強かったけど、ちょうど半分くらいからペースダウンというか話に入っていけるような感じになった。そこからは良かった。

昔の記憶を頼りに言えば、グルグルはシュールな笑いとちょっとしたシリアスとの混ざった話だったと思う。1話は良い意味でも悪い意味でも人を選ぶ感じになっていて、この話のノリについていける人や、それを味わいだと思える人は視聴できるだろうけど、決して万人向けの1話ではない。ちょっといいシーンと戦闘シーンもあったからあそこで視聴者を繋ぎ止められれば良いが、どうなんだろう。それでも切る人は切りそう。それくらいには偏った話だと思う。

一番最初のシーンのドット絵からしても、もしかすると若い子というか新しい層をターゲットにはしていないのかもしれないとは思った。ある程度年を重ねた、ちょうど僕と同じくらいの年代の人を狙ってるのかもしれない。まあ、そういう意味では間違ってはいないかも。僕も完全に昔の思い出補正とか込みで全話見る予定。相変わらずククリは可愛いし、ニケの演技も良かったと思う。

 

雰囲気があった人、懐かしみながら見れる人には十分な出来だし、何より今後に期待しても良さそうな気はする。個人的に最初のドット絵はやりすぎだったと思うけどね。

OPとEDは良かったと思う。EDはもうちょっとだけ明るめでも良かったかもしれないけど、このグルグルという世界の不思議さをきちんと表せていると思った。不思議だけどほんわかしていて、のほほんだけどシリアスもある。OPはどちらかっていうとやっぱり少し前時代的な感じで、ワクワクする。両方とも手放しでほめられると思った。とても良かったです。

そんな感じで次回も感想を書いていくよ。

第2話の感想は↓

mattaring.hatenablog.com