まったりんぐブログ

まったりとなんでも書き綴る予定です。アニメとか音楽とか動画とかなんでも。

【アホガール】第1話感想「来たぞ!アホガール」

 

これはひどいね。見る時間帯とかにすごく影響されるけど、とにかくあほだぞ・笑いをとるぞって感じが本当に引く。全くとは言わないが面白くない。

なんていうか声優さんがかわいそうまである。

ただ、収録現場はきっと盛り上がってるんじゃないかなとも思う。なかなか楽しそうな光景は浮かぶ。でも、傍から見ると割と面白くない。

別に全部が全部引くわけではなく、10分くらいのアニメの中で1分くらいは純粋に面白い。もちろん10分丸々笑いを取りに来てるわけではないから、1分面白いことがあるならまだいいんじゃないかと思って見始めると、それは完全に罠。寒さがひどいものも結構ある。特に開幕からずっと山場の連続でついていけない。ただ、元が4コマ漫画だからか、短い場面で区切りがついていて、話の連続性も特にないし、そういう意味では見やすい。

あとは、主人公の同級生の女の子(さやか)が可愛いし、風紀委員長もなかなか可愛い。このためだけに視聴するくらいなら全然耐えられるくらいの寒さではある。

ただ、本当に怒涛の勢いで来るから、まったくついていけないし、そのせいで本当に寒い。第2話を見るかどうか。本当に悩む。でも悩むくらいだから見なくてもいいか。

 

ちなみに、漫画の1巻が今無料になってる(2017/07/07現在)みたいで試し読みしてみたら、思いのほかこっちは面白い。4コマの世界では面白くてもアニメにすると微妙なのは何でだろう。もしかすると読み手のテンションで読めるのが漫画の利点なのかもしれない。他者から自分の感覚とは別の感覚で襲い掛かられると、やっぱり理解が追いつかないのかもしれないな。

だから、この作品を楽しみたいのならばどちらかといえば漫画のほうがオススメ。そっちは割と普通に面白い。良作といってもいいと思う。オススメ。